【口コミで人気の広島の写真館5選!】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

子どもの服装は写真館で貸出してくれる?

子どもの成長するスピードは驚くほど早く、あっという間でありその大切な一瞬一瞬を写真や動画として残しておきたいと考えるのは当然のことと言えます。日頃は自分たちで撮影しているという家庭でも、七五三誕生日を始めとした特別な日には、プロに写真を撮ってもらおうと考えるのではないでしょうか。最高のショットを残したいならば、やはり、写真撮影のために作られたスタジオや、プロのカメラマンがいる写真館で撮影してもらうべきと言えます。

ただし、一口に写真館といっても数多く存在しており、どこを選んでも同じというわけではないので、よく考えて選ばなくてはなりません。料金や枚数、カメラマンの腕の良し悪しはもちろんのこと、衣装の貸し出しがあるのかにも注目しておく必要があります。服装は写真を撮る上でかなり印象を左右するポイントとなり、せっかくプロに撮影してもらうならば普段は着ない特別な衣装で撮ってもらいたいと考えるのは当然です。わざわざ衣装を購入しても、日頃は着ることがなかったり子どもの成長は早いのですぐに着られなくなってしまいます。衣装や貸し出しの有無は、写真館選びで重要なポイントの一つということは間違いないのではないでしょうか。

衣装の貸し出しや着付けがあるのかを確認

子どもの衣装の貸し出しがあるのが当然だと考えている人もいますが、中には衣装の貸し出しは一切行っておらず、持ち込み制となっている場合もあります。衣装を貸してもらうことができる場合でも、着付けヘアメイクは行ってもらえるかどうかに違いがあるので、事前に確認しておくようにしましょう。

無料か有料かも確認しておくべき

衣装を貸してもらうことができる場合には、衣装代にも注目しておくようにしましょう。撮影の基本プランに衣装代も含まれているのか、それとは別にオプションとしてレンタルの追加料金が発生するのかを確認しておかなくてはなりません。何着借りることができるのかも聞いておくようにし、複数着せたい衣装があった場合には、何着目から追加料金が発生するのかも確かめておくべきです。

種類やサイズと注意すべき点とは

衣装を貸してもらうことができる場合でも、サイズ種類には気をつけるようにしておきましょう。サイズや種類があまりなく、限りがある場合には好みに合った衣装が見つからないということもあります。それだけではなく、服のみで小物は準備していないところもあり、そうなれば他からレンタルしたり購入して持ち込まなくてはならなくなり、安い撮影料金の場合でも、衣装代とトータルすると高額な出費となってしまうこともあります。

そうなれば、衣装が豊富で少し高めのところに依頼するほうが結果的に安く済ませることができたり、面倒な手間を軽減させることにもつながります。そのほかにも、借りた衣装を汚したり破ったりしてしまった場合のことも考えておかなくてはなりません。子どもは思いもよらぬタイミングで衣装を汚したり破いてしまうことがあり、その際には弁償となるのか、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

基本的には衣装の貸し出しをしているところが多いので、わざわざ準備していかなくても手ぶらで足を運ぶことができるようになっています。しかしその際には、オプションとして有料なのか基本プランに含まれているのかはもちろんのこと、気にいる衣装があるのかや、サイズは合っているのかに注意しておかなくてはなりません。着付けやヘアメイクをしてもらうことができるのかなど、チェックしておかなくてはならない点は多々あるので、よく比較してから選ぶようにしておきましょう。子どもはすぐに成長していくからこそ、特別な記念になる写真はプロに撮影してもらうべきであり、衣装も普段の服装とは異なる特別なもので撮ってもらうようにしましょう。