【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

上の子と一緒にマタニティフォト撮影を行うメリットや注意点について解説!

公開日:2024/03/01  最終更新日:2023/09/13


上のお子様がいる場合、第二子の妊娠が分かったら、マタニティフォトは上のお子様を一緒に連れていき撮影したいと考えるママもいるのではないでしょうか。家族や兄弟で撮影するマタニティフォトは一人撮影とは違った雰囲気があり素敵です。この記事では、上の子と一緒に撮影するマタニティフォトについてまとめています。

上の子と一緒にマタニティフォト撮影を行うメリット

上のお子様と一緒にマタニティフォトを撮影する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットをまとめておきます。

撮影中にリラックスしやすくなる

ママ一人で撮影すると、スタジオの雰囲気で緊張してしまいがちです。自然な笑顔がなかなか作れないこともあるでしょう。上のお子様を一緒に連れていき撮影すれば、ママの緊張もほぐれやすくなります。上のお子様がいることで安心感もあるでしょう。

新しい家族ができることを実感する

お腹の中にいる赤ちゃんが新しい家族だということをより実感できるでしょう。上のお子様も自分に兄弟ができるのだとワクワクしてしまうはずです。ママとお腹のなかの赤ちゃんと撮影した写真は上のお子様にとっても大切な思い出になるでしょう。

成長の記録にできる

マタニティフォトを上のお子様と撮影することで、成長の記録として残すことができます。

上の子と一緒にマタニティフォト撮影を行う際のおすすめポーズ・アイデア

上のお子様と一緒にマタニティフォトを撮影する場合、どのように撮影すれば良いのか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。ここでは撮影の際のアイディアをまとめておきます。

スキンシップを取って撮影

上のお子様とママがスキンシップをして撮影するのは人気です。上のお子様がママのお腹に抱きついて撮影する、ママのお腹にキスをする、お腹に耳をあてる、お腹を撫でるなどの写真はマタニティフォトで人気です。

小物を使って撮影する

小物を上手に使って撮影すれば、より素敵な写真が撮影できます。糸電話や聴診器は上のお子様とのマタニティフォトで人気の小物となっています。お子様が糸電話でママのお腹の音を聞いている、聴診器でママのお腹の音を聞いているというようなシチュエーションで撮影します。

お腹に絵を描く

マタニティペイントと呼ばれるお腹に絵を描くものもおすすめです。絵を描くのが好きなお子様なら楽しめるのではないでしょうか。

エコー写真を添える

赤ちゃんのエコー写真を一緒に撮影するのも人気です。上のお子様に写真を持ってもらいましょう。

上の子と一緒にマタニティフォト撮影を行う際の注意点

上の子と一緒にマタニティフォトを撮影したい場合、下記の点に注意しましょう。

途中でグズらないようにおやつやおもちゃなども持って行く

上のお子様の年齢によっては、撮影の合間に落ち着いていられないかもしれません。お子様がグズらないようにお菓子やおもちゃも持って行きましょう。

お子様の撮影に慣れているスタジオを選ぶ

お子様の対応に慣れているスタジオを選ぶことで、スタッフやカメラマンがお子様を上手にあやしてくれるので安心です。

ママが緊張しないように心がける

ママが緊張しているとお子様にも緊張がうつってしまいます。ママが自然体でいることが大事です。撮影を楽しみましょう。

まとめ

上のお子様と一緒に撮影するマタニティフォトについて紹介しました。マタニティフォトは、どのようなスタジオでも行っているわけではなく、撮影できるスタジオとそうでないスタジオがあります。また、お子様連れとなると、OKなスタジオとそうでないスタジオがあるので事前に確認するようにしてください。思い出に残るマタニティフォトを撮影してくださいね。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索