【口コミで人気の広島の写真館5選!】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

写真館で子どもの写真を撮ってもらう際には料金はどれぐらいかかる?

子どもが誕生することにより、その成長のスピードに驚くという人が多いのではないでしょうか。大切な子どもの成長を、写真という形で思い出を記念に残しておきたいと考えるのは当然のことと言えます。日頃の写真ならば家庭内で撮れば良く、近年では一般的なカメラの性能もかなり良くなっています。

しかしやはりプロが撮影した写真とは仕上がりにかなり大きな違いがあるので、お宮参り七五三誕生日など特別なシーンとなれば写真館でプロのカメラマンと特別な雰囲気のスタジオで、いつもとは違う写真に仕上げてもらいたいと思うのは当然のことです。その際に気になる点であり、注目しておかなくてはならないのが、プロに依頼した撮影ではトータル費用がいくら必要となるのかというところです。

基本料金やオプション料金について

子供の写真をプロに撮ってもらう時には、基本料金はいくらなのかをまずチェックするようにしましょう。通常基本料金は、概ね3000円前後のスタジオが多いです。ただし、基本プランの中にはどんなものが含まれていて、基本プランだけで本当に必要なものは全て含まれているのかに注目しておく必要があります。撮影してもらえる枚数や時間の違いもチェックしておかないと、後々満足できず追加でお金を支払って撮影してもらわなければならないということにもなりかねないので気をつけましょう。

レンタル衣装や小道具などの撮影オプションはプランに含まれているのか、衣装は何度まで着替えられるのかという点も撮影スタジオごとに違いがあります。納得できるプランがあり、必要となるトータル費用はいくらになるのかを見ておくことが大切です。衣装を借りた場合に、万が一汚したり破ってしまった時には弁償しなければならないのかや、予約した前日や当日に子どもの具合が悪くなってしまうなどで、キャンセルすることになった時のキャンセル料の有無も確認しておくべきです。

出張してもらう場合の料金について

スタジオ内で撮影するものというイメージがありますが、ロケーション撮影として出張してきてもらうという選択肢もあります。当然のことですが、出張となれば出張料が発生することになるのでスタジオ撮影よりも高額になりがちということは忘れないように気をつけておきましょう。

撮影するタイミングによる違いについて

撮影スタジオによるトータル費用の違いがあるのは当然のことですが、同じ撮影スタジオでもタイミングによって必要になるトータル費用には違いがあるということは忘れてはいけません。七五三など多くの人と同じタイミングのイベントとなってしまうと、当然のことながら写真館も予約でいっぱいということになり、金銭面でも割高になってしまいがちです。あまり他の人が利用することがないシーズンを狙うことにより、割引サービスがあったりオプションが無料で追加できるなどの特典があったりするケースが多いので、年間通していつがお得になるのかは事前に下調べしておくと、無駄な出費を抑えながらゆっくりと撮影してもらうことができるのではないでしょうか。

 

一口に写真館といっても数多くのスタジオが存在しており、それぞれに異なる点もたくさんあります。その中でもやはり料金の違いはしっかりと把握して比較しておかなくてはなりません。高額ならば良い写真に仕上げてもらうことができるというわけではないので、きちんと相場を調べるのはもちろんのこと、事前に明確な見積もりを出してもらうようにしましょう。子どもの成長はあっという間ということもあり、チャンスを逃してしまうともう小さな頃の写真は撮ることはできなくなってしまいます。少しでも安いところが良いと考えてしまいがちですが、金銭面の違いで判断するのではなく、本当に信頼できて腕が良いカメラマンがいる撮影スタジオを選んで、任せることがポイントとなってくる事は確かです。