【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

マタニティフォト撮影当日の大まかな流れをチェック!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/08/24


マタニティフォトを撮影したいと考えている方は、どのような流れで撮影するのか気になっているのではないでしょうか。この記事では、マタニティフォトの撮影当日の流れやマタニティフォトを予約する際に、確認しておきたいことについて説明します。マタニティフォトを撮影される方は、ぜひ参考にしてください。

マタニティフォトの魅力

海外セレブの間で注目されているマタニティフォトですが、どのような点が注目されているのでしょうか。マタニティフォトは、妊娠中のお腹を出して写真撮影するというものです。この写真が注目されているのは、限られた期間だけのことで、とても貴重な写真だからです。神秘的な写真と注目を集めています。

妊娠した喜びをより感じられる

マタニティフォトを撮影すると、妊娠したことの喜びをより実感できると言われています。お腹の中に赤ちゃんがいるということをより実感できますし、命の尊さを感じることができます。赤ちゃんが誕生する幸福感をあらためて、感じることができるのではないでしょうか。

子どもにも伝えることができる

マタニティフォトを撮影していることで、子どもに写真を見せて思い出を共有することができます。「お腹の中にいたんだよ」と思い出話をしてあげれば、子ども自身も命の尊さを感じるのではないでしょうか。

貴重な写真を残せる

お腹が大きくなってきた限られた瞬間を写真に残せます。家族全員で喜びを感じることができるでしょう。

マタニティフォトの予約時に確認するべきポイント

マタニティフォトを予約する場合は、予約前に確認しておきたいことがいくつかあります。

スタッフは女性だけかどうか

お腹を出して撮影するので、女性スタッフだけのスタジオが良いという場合は、スタッフに男性がいないかどうか確認しておくと安心です。

ヘアメイクがあるか

ヘアメイクを自分でするのか、スタジオでしてもらえるのか、プラン内に含まれるサービスを確認しておきましょう。

当日の持ち物を確認

マタニティフォトを撮影する当日の持ち物を確認しておきましょう。

キャンセル料を確認

妊娠中は体調が悪くなってしまう可能性もあります。万が一、体調が悪くなった場合のキャンセル料の確認もしておきましょう。

衣装の確認

マタニティフォトを撮影する際に衣装のレンタルがあるかどうか、プラン料金に含まれているかどうか確認しておきましょう。

マタニティフォト撮影当日の大まかな流れ

マタニティフォト撮影当日の大まかな流れをまとめておきます。

着替えとヘアメイク

レンタル衣装とヘアメイクがある場合は、スタジオに到着したら、まずは着替えとヘアメイクが行われます。準備から撮影終了までの時間が決まっているので、できるだけスムーズに撮影に入れるように準備していきましょう。

撮影開始

スタジオで撮影を行います。申し込みしているプランで撮影できるカット数に違いがありますので、事前に確認しましょう。カメラマンがポーズを提案してくれるので、ポーズも取ってみましょう。

写真選びと受取

撮影した写真で、どれを受け取るのか選んでいきます。選べる枚数が決められていることもあるので、より良い写真を選びましょう。写真は当日渡してもらえる場合もあれば、後日になることもあります。データで受け取れる場合もあるので、事前に確認しましょう。

まとめ

マタニティフォトを撮影する際に確認しておきたいことや、撮影当日の大まかな流れについてお伝えしました。マタニティフォトは、撮影することで命の尊さをより感じられるとても神秘的な写真です。誕生する赤ちゃんをより待ち遠しく感じることでしょう。マタニティフォトは、対応できるスタジオとそうでないスタジオがあります。撮影してくれるスタジオを探して、素敵な写真を残してください。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索