【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

お宮参りの着物は写真館で借りられる?

公開日:2022/10/01  最終更新日:2023/09/15


お宮参りは、生後1か月の赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って神社にお参りに行きます。一生に一度の機会になる人もいるでしょう。赤ちゃんの衣装をレンタルしたいときは、レンタル着物店のほかにフォトスタジオがあります。さまざまなサービスを提供しているので、今回の記事を参考にしてください。

お宮参りには何を着ればいいの?赤ちゃんと両親の衣装は?

家族の衣装を見ていきましょう。

赤ちゃんの衣装

赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って神社にお参りに行くお宮参りでは、赤ちゃんは祝い着を着用します。帽子とスタイを身に着けて神社に向かいます。

赤ちゃんの衣装は縁起や体調面も考慮する

男の子と女の子で衣装の色が異なります。男の子の場合は、黒、紺、緑などが多いです。女の子の場合は、赤やピンクなどが選ばれることが多いです。また、赤ちゃんは生後1か月なので、赤ちゃんが体調を崩さないように配慮しましょう。

両親はフォーマルな衣装

現在は、和装でなくてはいけないということはありません。スーツやワンピースなどの場に相応しい服装であれば問題ないでしょう。あまりにもカジュアル過ぎる服装は相応しくないので、着用しないようにしましょう。

お宮参りの衣装はどこで借りられる?

レンタル着物店とフォトスタジオで借りられます。その違いを見ていきましょう。

レンタル着物店

通常は、前日までに衣装を受け取り、使用後に返却するシステムになっています。あくまで衣装をレンタルできるだけなので、小物は自分で用意しなくてはいけないかもしれません。小物をレンタルしたいときは、別途費用がかかる可能性があるので事前に調べておきましょう。また、着付けのサービスはないので、分からない場合は知り合いや家族に着付けを依頼する必要があります。

フォトスタジオ

通常、撮影当日に衣装を選びます。フォトスタジオは、小物まで揃っているので自分で用意する必要がありません。また、両親の着付けやヘアセットなども承っている場合があります。子どもにとっても当日はストレスがかかるので、できるだけストレスが少ない状態で撮影に挑めるように配慮しています。ただし、神社にお参りするときに衣装がレンタルできない可能性があるので、事前に調べておきましょう。

写真館によっては衣装も一緒に借りられる!

写真撮影だけの利用にとどまらず、両親の着付けやヘアセットなども担当してくれる可能性があります。

両親の衣装もレンタルできる可能性がある

両親はフォーマルな衣装であれば問題ありませんが、家族揃って着物で参加したいときは、着物をレンタルできる写真館もあります。着付け、ヘアセット、メイクもしてくれる写真館であれば、普段着で自宅から来館するだけで問題ありません。子どもにとっても両親にとってもストレスなく過ごせます。

衣装込みの撮影が可能

無料と有料のサービスを提供している写真館があります。無料サービスとして、衣装代込みの撮影が可能です。衣装のレンタルだけで、決して安いとはいえない費用を負担しなければいけません。また、レンタル着物店や知り合いから衣装をレンタルする場合は、前日までに借りなければいけないことがほとんどです。

そのため、育児や家事で忙しい両親にとって負担が大きいのがデメリットです。写真館であれば、当日来館すれば衣装を身に着けられます。有料サービスとして、掛け着レンタルサービスがあります。お客さんの都合に合わせて、掛け着の配送日時を柔軟に対応してくれるので、利用してみてください。

まとめ

一生に何度もあるわけではないお宮参りでは、その場に相応しい服装が求められています。そのため、衣装には妥協したくないものです。しかし、生後1か月の赤ちゃんにストレスをかけたくないのも事実なので、写真館を利用するのがおすすめです。オムツ替えや授乳のときに室内のスペースを利用できるので、両親にとってもストレスが少ないといえるでしょう。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索