【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

マタニティフォト撮影時におすすめなヘアアクセサリーについて解説!

公開日:2022/09/01  最終更新日:2023/07/03


お腹の中の赤ちゃんと写真を撮影するマタニティフォトは、妊娠中の幸せな姿を残せると人気です。マタニティフォトは、セルフで撮影する方法もありますが、本格的な写真を残したいならスタジオ撮影が良いでしょう。この記事では、マタニティフォトのヘアスタイルについてまとめています。

マタニティフォト撮影で人気のヘアスタイル

マタニティフォトを撮影する場合、どのようなヘアスタイルが良いのでしょうか。人気のヘアスタイルについてまとめておきます。

お手入れが楽で人気のショートヘア

妊娠中は、髪のお手入れに時間をかけられないことも多いです。体調が悪いと髪を洗えない日もあるでしょう。そのようなことから、妊娠中はお手入れが楽なショートヘアが人気です。マタニティフォトの撮影では、ショートボブが人気で、ボブスタイルならではのふんわり感を活かしたアレンジも楽しめます。

簡単に動きを出せるミディアムヘア

ショートヘアと比べるとお手入れに時間がかかるミディアムヘアですが、長さは短めなので簡単にヘアアレンジできます。そして動きも出しやすいです。さまざまな髪型のバリエーションが楽しめるので、お洒落な方に人気です。マタニティフォトを撮影する際は、お腹を見るような少し下向きになるポーズもあるので、顔に髪がかからないようにするのが良いでしょう。ハーフアップやアップスタイルがおすすめです。

ゴージャスなロングヘア

もともと髪が長い方、髪を伸ばされている場合なら、ロングヘアだからこそできるゴージャスな感じのヘアスタイルがおすすめです。全体的にカールをつけたり、編み込みのプリンセス風のヘアスタイルもおすすめです。

マタニティフォト撮影時におすすめなヘアアクセサリー

マタニティフォトを撮影する際に、おすすめのヘアアクセサリーについてまとめておきます。

花冠を使う

ウエディングシーンで用いられる花冠は、幸せという意味があるのでおすすめです。起源とされている古代ギリシャでは、結婚式だけでなく、お祝いのシーンでも花冠が使われていたそうです。撮影小物としてレンタルできる場合もあるので、確認してみましょう。

バレッタを使う

クリップで髪をとめることができるバレッタも人気です。さまざまな種類のバレッタがあるので、きらきらしているものを選んで、ゴージャス感を出してみてください。

リボンを使う

女性らしく可愛らしい雰囲気にできるのがリボンです。大きなリボンで髪を束ねたり、留めたりしてみてください。

帽子でごまかす

髪を綺麗にお手入れできていない場合は、帽子でごまかしてしまうというのも、ひとつの方法です。帽子をかぶれば、髪をカバーできます。

マタニティフォト撮影前にカラーやパーマはしてもいい?

マタニティフォトの撮影に際に、カラーやパーマをしても良いのでしょうか。基本的にカラーもパーマも問題はありません。ただし、妊娠中はニオイに敏感になってしまいやすいので、カラー剤やパーマ剤で気分が悪くなってしまう可能性もあります。

また、肌も敏感になりやすい時期なので、パーマ剤やカラー剤で肌荒れしてしまう可能性もあるのです。写真撮影当日に肌荒れしていては困りますので、できれば避けるか早めに行っておくのがおすすめです。市販のカラー剤は刺激が強いものもあるので避けましょう。

まとめ

マタニティフォトでおすすめのヘアスタイルや、ヘアアクセサリーについてお伝えしました。マタニティフォトを撮影する際は、衣装やアクセサリーだけでなく、ヘアスタイルもこだわりたいものです。ヘアメイクのセットプランがある場合は、プロにヘアメイクしてもらうほうが、より綺麗な写真が残せます。セットプランがあるスタジオを探してみてください。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索