【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

人気急上昇中!韓国発祥のセルフフォトスタジオの魅力とは?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/12/20


最近人気がある韓国発祥のセルフフォトスタジオ。その名のとおり、自分のタイミングで自由に写真が撮れる写真館がセルフフォトスタジオです。日本でも広がりを見せており、韓国に行かずとも自然なテイストのおしゃれな写真を撮れます。本記事では、人気急上昇中のセルフフォトスタジオの魅力について紹介しましょう。

韓国発祥のセルフフォトスタジオ

セルフフォトスタジオの発祥は韓国で、SNSで話題を呼んだこともあり日本に上陸しました。セルフフォトスタジオにはカメラマンがおらず、その代わりに手元でシャッターを切れる撮影機材がセッティングされています。

場合によっては、撮影機材以外にも、撮影用の小道具やセット、ヘアメイク用のドレッサーやヘアアイロンが用意されているスタジオもあるのが特徴です。セルフフォトスタジオでの人気の撮影方法は、モノクロでの撮影。あえて自然な様子をモノクロで撮影することで、独特の雰囲気のある写真に仕上がります。

セルフフォトスタジオで撮影するメリット

セルフフォトスタジオで撮影するメリットとしては、次の3点があります。

人目を気にしなくてよい

セルフフォトスタジオにはカメラマンがいないため、人目を気にせずに撮影ができます。撮影のタイミングも自分で選べるため、より自分らしい写真を撮れるでしょう。カメラマンに撮られるのは恥ずかしいという方でも、プリクラ感覚で本格的なカメラによる素敵な写真を残せます。カメラマンの視線を気にすることなく写真が撮れるため、カップルでの撮影にも向いているでしょう。

低い料金で利用できる

フォトスタジオにカメラマンがいないということは、その人件費もかかりません。人件費がかかっていない分、通常のフォトスタジオよりも低い料金で利用できます。ひとり当たりの利用料金は1回の利用につき1,500円~2,000円程度が相場です。

気軽に写真が撮れる

通常のフォトスタジオでの撮影となると、七五三や成人式などといった記念撮影をイメージする方が多いでしょう。料金が数万円に上ることからも、気軽に利用できる金額ではないという面もあります。しかし、セルフフォトスタジオは先にも紹介したとおり金額が安いうえ、カメラマンを気にする必要もないため、気軽に撮影可能です。何気ないひとときを綺麗な写真に収めたい、という場合にはセルフフォトスタジオがぴったりだといえるでしょう。

ただし、利用する際にとくに注意したい点があります。それは、利用時間が15分~30分程度と限られているのが一般的なため、写真の構想を事前に練っておく必要があるという点です。撮影を始めてから悩んでいると利用時間がすぐに終わってしまうため、しっかり準備して撮影に臨みましょう。

広島にもセルフフォトスタジオはある

セルフフォトスタジオは、広島でも広がってきています。ただし、2022年12月時点においては中区、南区、佐伯区といった一部の地域に限られているのです。セルフフォトスタジオは基本的に予約制です。利用したい方は「広島 セルフフォトスタジオ」や「広島 セルフ写真館」をキーワードに検索してみてください。セルフフォトスタジオを比較する際は、下記のポイントをチェックしてみましょう。

セットや小道具の種類

シンプルなセットのスタジオからソファーやテーブルなどの家具を置いているスタジオまで、セルフフォトスタジオによって雰囲気はさまざまです。撮影したいイメージに合うセットか確認してみましょう。

写真を受け取れる枚数

デジタルカメラで撮影した後にデータを受け取るのが一般的ですが、すべてのデータを受け取れる場合もあれば、撮影した中から選ぶ場合もあります。利用するうえでは全データを受領できるほうがよいでしょう。

まとめ

ここまで、セルフフォトスタジオの魅力について紹介してきました。韓国発祥のセルフフォトスタジオは通常のフォトスタジオと異なり、手頃な価格で本格的な写真が撮れるため、記念写真以外にも広く利用できる点が特徴です。カメラマンが不在かつ利用時間が短いため、ある程度撮影を自身でプロデュースする能力は必要ですが、スタジオで自由な撮影をしたい方にはおすすめです。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索