【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

前撮り撮影はフォトスタジオとロケーションならどっちがおすすめ?

公開日:2023/04/01  最終更新日:2023/03/29


結婚式の前に写真を撮影する「前撮り」は、結婚式当日の慌ただしさを避け、落ち着いて撮影ができることで人気です。前撮りにはフォトスタジオでの撮影とロケーション撮影の2種類がありますが、どちらにしようかお悩みではないでしょうか。本記事では、フォトスタジオでの撮影とロケーション撮影について解説しますので、ぜひご一読ください。

前撮り撮影をするなら?

前撮りをしようと考えるのであれば、準備期間と費用の見当はつけておきたいところです。株式会社ウエディングパークが実施した「フォトウエディング動向調査2022(Photorait)」によると、2021年4月~2022年3月に結婚した1,522名へのアンケートの結果として、前撮りの準備期間は長くて3か月、費用は平均で約21万円との結果が出ています。前撮りをする場合の目安にしてみてください。

なお、同調査によると、2021年4月~2022年3月に結婚した4,335名のうち、74.5%が前撮りまたはフォトウエディングを実施した、または実施予定であると回答しています。このことから、現在においては前撮りも結婚に向けてのひとつのイベントとして定着してきていることがうかがえます。

フォトスタジオでの撮影とロケーション撮影の違い

フォトスタジオでの撮影とロケーション撮影について、それぞれ特徴を説明します。

フォトスタジオでの撮影の特徴

フォトスタジオでの撮影の場合、撮影は屋内で行うため、天候や気温を心配せずに撮影できます。セットや照明にこだわることで、雰囲気のある撮影も可能です。ロケーション撮影よりも抑えた価格設定になっているのもポイントです。スタジオ内でのきっちりとした撮影のため、緊張が解けるまで少し時間がかかるかもしれません。

ロケーション撮影の特徴

ロケーション撮影では、スタジオを離れ、フォトグラファーのおすすめの場所や夫婦になる二人が希望する場所などで撮影します。撮影に選ぶ場所によってさまざまな演出が可能であり、屋内のセットとは違う印象の写真を撮影できます。屋外で撮影する場合は天候の影響を大きく受けるため、スケジュール調整には注意が必要です。写真撮影だけでなく、撮影場所を選ぶという楽しみもあります。

フォトスタジオとロケーション撮影の両方も可能

フォトスタジオでの撮影とロケーション撮影を比較しましたが、どちらか一方だけにする必要はありません。とくに、結婚式を開催せずに写真撮影だけを行うフォトウエディングを選ぶ場合、多くの写真を残すとともに、素敵な思い出として記憶に残すために両方の撮影を実施するというのもひとつの選択肢です。

本記事の締めくくりとして、フォトスタジオでの撮影とロケーション撮影における写真の仕上がりの違いを説明します。

フォトスタジオでの撮影は衣装や表情をとくに綺麗に残せる

フォトスタジオで撮影する場合、風の影響を受けないため、衣装に合わせて美しい見え方を細かく調整したり、ポージングをしっかり決められたりします。また、自然光ではなく照明機材で光の加減を調整できるため、撮影に最適な光量にできます。

フォトスタジオでの撮影であれば、夫婦となる二人の姿をより綺麗な形で写真に残せるでしょう。素敵な衣装を身にまとった姿をそのまま写真に残したい方や、人物にフォーカスした写真を撮りたい方には、フォトスタジオでの撮影がおすすめです。

ロケーション撮影はより雰囲気のある写真が撮れる

ロケーション撮影では、撮影場所ごとの特有の雰囲気を写真に収められます。撮影場所として二人の思い出の場所やチャペルなどを選ぶことで、ロマンティックな写真を残せるでしょう。思い入れのある場所や美しい場所での撮影は気分も高揚するため、二人で話をしながら楽しく撮影に臨めます。

そのため、フォトスタジオで撮影するよりもリラックスした自然な表情の写真を残しやすい面もあります。撮影したい場所が決まっている方や、撮影を楽しく進めたい方には、ロケーション撮影がおすすめです。

まとめ

前撮りにおけるフォトスタジオでの撮影とロケーション撮影との違いの解説でした。フォトスタジオでの撮影とロケーション撮影には、それぞれによい点があります。どちらかを選ぶ場合は、どのような写真を残したいかを二人でよく相談し、その写真に適した撮影方法を選ぶとよいでしょう。前撮りの場合は結婚式を控えているため、余裕を持って準備を進めることをおすすめします。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索