【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

ハウススタジオとはどんなフォトスタジオ?選ぶときのポイントは?

公開日:2023/02/01  最終更新日:2022/12/20


ハウススタジオと聞いて、どんなフォトスタジオを想像しますか?ハウススタジオは、フォトスタジオの中でもさまざまな撮影で利用されています。本記事では、ハウススタジオの説明とともに、利用する際に選ぶときのポイントを解説。ハウススタジオについて知りたい方、利用を予定している方は、ぜひご一読ください。

ハウススタジオとは

フォトスタジオには大きく分けて2種類があり、ホリゾントスタジオとハウススタジオがあります。ハウススタジオとは「撮影に使用する建物のうち、ホリゾントスタジオでないもの」です。ホリゾントスタジオとは「外光を遮断し、床と壁の境界が曲線でつながっている撮影場所」のこと。ホリゾントスタジオは白く塗られていることが一般的なため、白ホリスタジオとも呼ばれます。

撮影に特化したシンプルな作りのホリゾントスタジオに対して、マンションの一室や一軒の家を丸ごとスタジオにしているのがハウススタジオです。ハウススタジオは、建物全体でひとつの世界観を作っている点が大きな特徴です。このようにハウススタジオを定義するには、ホリゾントスタジオがどんなフォトスタジオなのかも知っておく必要があるでしょう。

ハウススタジオの魅力

ハウススタジオの魅力としては、次の3点が挙げられます。

世界観を持った写真が撮れる

ハウススタジオは、建物全体がフォトスタジオとして作られており、それぞれが特定のコンセプトを持っています。ハウススタジオによって、洋館や古民家、学校、病院、廃墟といったシチュエーションだけでなく、現代的、古典的、ゴシック調、アンティーク調といった雰囲気も異なるのです。ハウススタジオごとに独特の世界観を有しているため、イメージにあったハウススタジオを見つけられれば、表現したい世界観を持った写真を撮れるでしょう。

コストを抑えられる

ハウススタジオはスタジオ全体でひとつの世界観を構築しているため、家具や小道具なども世界観に合ったものがそろっているのです。撮影に必要な環境が整っているため、セットを組み立てて小道具をそろえるよりも大幅にコストを抑えられます。

集中して撮影できる

ハウススタジオは基本的に貸切での利用です。一般的な写真館だと他の利用客や通り過ぎる人の視線が気になることがありますが、貸切のハウススタジオであればそういった心配はありません。そのため、余計なことに気が散ることがなく、集中して撮影に取り組めるでしょう。

ハウススタジオを選ぶときのポイント

フォトスタジオとしてハウススタジオを選ぶ場合は、次の4つのポイントに注意しましょう。

世界観

まず注目したいポイントは、ハウススタジオの世界観です。撮影したいイメージをしっかり固めたうえで、そのイメージと世界観が一致しているかを確認しましょう。

アングル

建物の構造や家具の配置によって、どのようなアングルで撮影できるかがある程度決まります。アングルによってはレンズなどの使用する機材が変わる可能性があるため、イメージしている写真が実際に撮影可能なのか、WEBサイトなどで確認しましょう。

自然光の入り方

自然光の入り方は季節や時間帯によって異なるため、いつレンタルするかは慎重に選ぶ必要があります。

照明機材

ホリゾントスタジオと異なり、ハウススタジオでは照明機材をレンタルできない場合が多々あります。また、ハウススタジオの電源容量は一般家庭と同程度の場合もあり、特殊な照明は使えないことも。照明機材が必要な撮影をする場合は、レンタルできるかどうか、持ち込む照明機材が使用可能かどうかを確認してください。

まとめ

ここまで、ハウススタジオの説明および選ぶときのポイントを解説しました。ハウススタジオは、一定のコンセプトやロケーションが求められる撮影に活用できるフォトスタジオです。貸切で利用できるため、撮影だけに集中することが可能です。ハウススタジオによって世界観は千差万別のため、自分の求める雰囲気にあったスタジオを探してみてください。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索