【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

マタニティフォト撮影で夫が着る衣装選びのポイントについて解説!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/26


妊娠期間中の貴重な思い出を形にできるマタニティフォトですが、最近は夫婦で撮影をする方が多くなっています。しかし、夫婦でマタニティフォトを撮るとなると、旦那さんがどのような衣装を着るべきか悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マタニティフォトの撮影で旦那さんにおすすめの衣装について解説します。

マタニティフォト撮影で夫が着る衣装選びのポイント

夫婦でマタニティフォトを撮影すると決めたものの、旦那さんの衣装選びで迷う方も多いのではないでしょうか。マタニティフォトは女性というイメージが強いため、夫婦で撮影するとなると衣装に悩むのでしょう。しかし、旦那さんが着るべき衣装が決まっているわけではありません。結婚式であればタキシードというように基本的な衣装が決まっていますが、マタニティフォトの場合は衣装の自由度が高いといえます。

そこで、「どのようなテーマでマタニティフォトを撮影するか」を決めてから衣装選びをするとよいでしょう。たとえば、自然体の夫婦を撮影したいのであれば、服装はカジュアルテイストがおすすめです。白いシャツとジーンズは清潔感があって自然体な撮影に適しているでしょう。

一方、ママがドレスを着用し、フォーマルな印象で撮影したいという場合は、タキシードを着用するケースもあります。つまり、ふたりでどのような写真にしたいかを相談し、テーマに合う衣装探しをすれば服装に悩みにくくなるのです。なお、マタニティフォトは自宅または野外で撮影するケースが多く、フォーマルな服装よりもカジュアルな服装で撮影する方が多い傾向にあります。

マタニティフォト撮影で夫が着る衣装はどこで調達するべき?

マタニティフォトのテーマが決まったら、撮影までに衣装を準備しなければなりません。まず、カジュアルな服装で撮影をする場合は、「UNIQLO」や「GU」などで衣装探しをするとよいでしょう。シンプルで凝っていないデザインのものが多く、マタニティフォトを邪魔しない衣装を見つけられます。また、衣装としてだけでなく普段着として着用できたり、手の届きやすい価格であったりすることもおすすめのポイントです。

さらに、メンズ、レディース両方の製品を取り扱っているため、テイストを合わせて衣装決めをしやすいのも魅力です。一方、フォーマルな衣装で撮影をする場合、スーツ店で購入するとよいでしょう。スーツは衣装として活用できるのはもちろん、仕事でも着用できます。なお、すでにスーツを持っている場合は、購入せずに使うのもおすすめです。

マタニティフォト撮影時の衣装はレンタルするのもおすすめ!

カジュアルな服装で撮影をするならリーズナブルな価格で衣装を揃えられるかもしれませんが、フォーマルな衣装を一から揃えるとなると費用負担が大きくなるでしょう。そこでおすすめなのが、衣装のレンタルです。

一回の撮影のためだけに服を購入するのがもったいないという方に適しており、数千円から衣装をレンタルできます。また、レンタルであれば着用後返却するだけなので、洗濯やクリーニングをする手間も省けます。たった一回しか着る予定のない衣装に高額なお金をかけたくないという方は、レンタルを検討してみましょう。

まとめ

夫婦でマタニティフォトを撮影する際、旦那さんの衣装に悩みがちでしょう。そこでまずは、どのようなイメージの写真にするのかを相談するのがおすすめです。自然体の写真を残す場合はカジュアルな衣装、きちんとした印象の写真にする場合はフォーマルな衣装といったように、自然と服装が絞られます。また、たった一回の撮影のために衣装を購入するのがもったいないという方は、レンタルを検討するのがおすすめです。レンタルであれば数千円から借りられるうえ、洗濯の手間もかかりません。夫婦できちんと相談し、テーマや衣装の調達方法を決めましょう。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索