【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

七五三の記念撮影には縁起のいい日を選ぶべき?仏滅でも問題ない?

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/09/01


大切な七五三の記念撮影、縁起を担ぎ選ぶ人も多いですが、果たして日付の選択は本当に重要なのでしょうか?仏滅についての言い伝えも心配なポイント。本記事では、縁起のいい日の選び方や仏滅についての考え方を探っていきます。家族の思い出を深めるために、日付選びのヒントにしてください。

七五三のお祝いや記念撮影は大安ではなくても大丈夫!

七五三の特別な日が近づくと、多くの家族が日付選びに悩むことでしょう。一般的には縁起のいい大安を選びたいところですが、実際にはその日に予定を合わせることが難しい場合もあります。そこで疑問に思うのが、大安以外の日に行うことは本当に問題ないのかという点です。

結論から言えば、大安以外の日に七五三のお祝いや記念撮影を行うことに何の問題もありません。近年では多忙なスケジュールや仕事の都合などで、大安の日に予定を組むことが難しいことも少なくありません。しかし、そのような場合でも心配する必要はありません。

日本の伝統行事である七五三は、特定の日に行うことが絶対条件ではなく、家族の思い出づくりが大切なのです。また、仏滅に関する迷信も日付選びに影響を及ぼすことがあります。仏滅の日には災厄や不幸があるとされていますが、現代ではそれらの考え方に囚われず、前向きな気持ちで家族一緒に過ごすことができます。

大安や仏滅とは?その日の吉凶を表す六曜について解説

日本の伝統的な行事や祭りには、特定の日に行うことが縁起がいいとされる日付があります。その中でも「大安」や「仏滅」といった言葉がよく耳にされることでしょう。これらの日付は、六曜(ろくよう)と呼ばれる日本の暦の要素に基づいています。

六曜は、吉凶や運勢を示すための指標として古くから用いられてきました。「大安」は、六曜の一つで、その日が吉とされる日です。結婚式や移転、新規事業の開始など、新しい始まりに向いているとされています。一方、「仏滅」は逆に凶とされる日で、法事や神事、祭りなどの行事には向かないとされています。六曜は、次の6つの日に分けられます。

大安(吉日)
赤口(凶日)
先勝(吉日)
友引(凶日)
先負(凶日)
仏滅(凶日)

これらの日付は、古代中国の陰陽五行思想に由来し、日常生活や行事の計画に活用されてきました。ただし、現代の日本では、六曜に囚われずに自由な選択が尊重されています。六曜の考え方を知りつつも、自分たちの都合や思い出作りを重視しましょう。

七五三の日程やスケジュールを決めるポイント

七五三の特別な日を迎えるにあたり、日程やスケジュールの決定は重要な要素です。

まず、家族の都合を最優先にしましょう。仕事や学校の予定、親戚のスケジュールなどを調整して、できるだけ多くの家族が参加できる日を選びましょう。大安や六曜などの吉凶を気にするのもいいですが、家族の絆を大切にすることが一番です。

次に、お参りや神社での儀式の予約を行うことを忘れないでください。特に七五三のシーズンには、人気の神社では予約が埋まってしまうこともあります。早めの予約を心掛けて、スムーズな行事進行を目指しましょう。

また、写真撮影の計画も重要です。写真は思い出を長く残す手段の一つであり、美しい風景や家族の笑顔を切り取るためには、撮影場所や衣装の選定も大切です。季節や天候、家族の好みを考慮して、素敵な写真が撮れるようにしましょう。

七五三の日程やスケジュールは、家族の思い出づくりを成功させるための大切なステップです。家族の都合や好み、そして大切な思い出を重視しながら、計画を進めていきましょう。

まとめ

七五三のお祝いや記念撮影においては、必ずしも大安を選ぶ必要はありません。大安や仏滅などの吉凶を示す六曜は古くからの伝統ですが、現代では家族の都合やスケジュールを優先することが重要です。大安や仏滅を気にせず、家族が集まり楽しい時間を過ごすことが最も大切です。お参りや儀式の予約、写真撮影の計画もしっかり立て、家族一緒に特別な思い出を作りましょう。日程やスケジュールを選ぶ際には、家族の絆を深めることを大きな目標にして進めていきましょう。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索