【口コミで人気の広島の写真館5選!】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

個性あふれる一枚を!マタニティフォトでおすすめの小物アイデアとは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2021/11/05


近年、出産前の大きなお腹を記念に残す、「マタニティフォト」の人気が高まっています。そこで今回は、マタニティフォトを検討されている方に向けて、撮影を成功させるための小物や衣装の選び方、おすすめのヘアアレンジなどを紹介していきたいと思います。ここでのアイデアを参考にすれば、個性あふれる素敵な写真が残せること間違いなしです。

マタニティフォトでおすすめの小物アイデア

マタニティフォトの主役である大きなお腹に、小物で可愛さや華やかさを演出すると、オリジナリティのある1枚を撮影できます。簡単なものから手の込んだものまで、さまざまなアイデアがあるので、「これならできそう!」というものがあれば、挑戦してみてください。

ボディシール

大きなお腹にボディシールでデコレーションするのはいかがでしょうか?ボディシールは、水を使ってシールの絵柄をお腹に転写するだけなので、あっという間にお腹を可愛く演出できます。また、落とす時も石鹸で簡単に落とせるので、気軽に試すことができますね。

ボディペイント

ボディシールより、もう少しオリジナリティがほしいという方は、ボディペイントがおすすめです。ボディペイント用の水性絵具などを使って、お腹に好きなイラストやメッセージを描くことができます。イラストレーターに依頼することもできますが、家族や知人にイラストを描いてもらうと、とても素敵な記念になるのではないでしょうか。

ボディジュエリー

昨今、とくに人気があるのが、ボディジュエリーです。ボディジュエリーは、お腹にグルーでペイントし、その上からグリッターを振りかけて完成させます。グリッターがキラキラと輝いて、とてもキレイです。ボディジュエリーの場合は、技術力やデザイン力が必要なため、よほど器用な人以外は、ボディジュエリストが在籍しているサロンに依頼するとよいでしょう。

手作り小物

手作り小物であれば、イメージした通りの演出が可能です。今は、100円ショップなどでいろいろな材料が買えますし、インターネットでさまざまなアイデアを見つけることができます。定番のガーランドや糸電話も、自分らしいデコレーションで個性を出すことができそうです。

メッセージ

生まれてくる赤ちゃんへのメッセージを準備しておくのもおすすめです。イラスト入りのメッセージボードを作ったり、アルファベットバルーンで華やかに演出したりしてみてはいかかでしょうか?

マタニティフォトは衣装やヘアアレンジにもこだわろう!

一生の記念に残るマタニティフォトでは、衣装やヘアアレンジにもこだわりたいという方が多いと思います。では、マタニティフォトに合う衣装やヘアメイクは、いったいどういったものがあるのでしょうか?

衣装

最近はマタニティ用の衣装がたくさん出ています。その中でも、やはり人気が高いのは、白のエンパイヤドレスやチューブトップ×マキシスカートなど、お腹の膨らみを強調できるものとなっています。体のラインを露出するのが苦手な人は、ビックシルエットのワンピースなどもおすすめで、お腹を両腕で抱え込むようにすることで、お腹の丸みだけを強調できます。また、いつもの様子を撮影したいという人は、普段着でもよいでしょう。

ヘアメイク

マタニティフォトでおすすめのヘアメイクは、ナチュラルな雰囲気にまとめたスタイルです。一生のうちに何度も見返す思い出の写真となるものなので、その時の流行りのスタイルより、定番スタイルの方がしっくりくるかもしれません。ナチュラルメイクに編み込みや、ゆるいまとめ髪などはいかがでしょうか?

マタニティフォトでおすすめのシチュエーション

マタニティフォトは、撮影のシチュエーションも大切です。撮影場所や演出によって、写真の仕上がりイメージが変わってきます。どのようなシチュエーションがあるのか、みていきましょう。

自然の中で

海を背景にしたり、緑の中で撮影したりすることで、自然な笑顔を引き出すことができます。ナチュラルな雰囲気の写真を撮りたい人におすすめです。

モノクロ写真

スタイリッシュな写真を残したい人は、スタジオで撮影したモノクロ写真もおすすめです。また、逆光を利用したシルエット写真も、味わいのある仕上がりになります。

マタニティフォトウェディング

結婚と妊娠が重なった妊婦さんにご紹介したいのが、ウェディングドレスを着て撮影するマタニティフォトウェディングです。2つの幸せを同時に記念に残せるので、とてもよい思い出になりそうですね。

 

いかがだったでしょうか?今回は、マタニティフォトで素敵な写真にするアイデアをご紹介してきました。最近は、マタニティフォト向けのアイテムも増えてきていますし、たくさんのフォトスタジオがマタニティフォトのプランを準備しています。本記事を参考にしながら、自分たちのイメージに合ったものを見つけてみてください。生まれてくる赤ちゃんとの1つ目の思い出が、素敵なものになるといいですね。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットコマエ写場スタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い創業昭和元年!歴史の古さで言えばナンバーワン!全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
広島写真館ランキング!
第2位 フォセット
第4位 コマエ写場
記事一覧