【口コミで人気の広島の写真館を徹底比較】七五三やマタニティフォトの撮影におすすめのフォトスタジオをご紹介!

七五三の家族写真、パパとママも着物をレンタルすることはできる?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2023/07/03

七五三は記念写真をフォトスタジオで撮ることの多い行事の一つです。初めての家族写真を撮る家庭も多いことでしょう。

お子さんだけきちんとした七五三の衣装を身に着けているのは違和感が生じることもあります。

そこでパパとママも同じように和装で撮影ができるのかどうか、着物をレンタルできるのかどうか気になる人もいるはずです。

 

フォトスタジオでまとめて準備しよう

七五三はお子さんにとってもパパとママにとっても記念すべき家族行事の一つです。この時に初めて家族写真をフォトスタジオで撮影するという家庭も多いことでしょう。

せっかくの記念写真に普段着で写るのは違和感が生じることもあります。そこで、パパもママもお子さんに合わせて着物をレンタルすることがあるのです。着物レンタルはどこで行うのかというと、撮影するフォトスタジオで用意してくれることもあります。

まず、着物レンタルができて七五三の家族写真を撮影してくれるというフォトスタジオを探してみましょう。当日は朝早くから気付けやヘアメイクをすることもあるので、できるだけ訪れやすいフォトスタジオを選択することをおすすめします。

撮影後、神社にお参りすることもあるでしょう。動線がスムーズにいくようにしておくことが大事です。

 

別店舗でレンタルする方法もある

また、お子さんの七五三の衣装はフォトスタジオ経由で用意することもできますが、他の店舗に頼むということもあります。着物レンタル専門店を利用するのです。

着物レンタル専門店なら品数も豊富で、選び放題となります。パパとママの分もトータルで頼むことで割安価格になることも少なくありません。

ただし、この場合は着付けやヘアメイクもその店舗でやってくれるのかどうか、事前に確認しておく必要があります。というのも、ただ着物を貸してくれるだけでその他のことはやってもらえない店舗もあるからです。着物を借りたら、着付けとヘアメイクは美容院を探して行ってもらうということもあります。

このように、着物を借りるところ、着付けとヘアメイクをしてくれるところ、撮影をしてくれるところというように、全て別店舗になってしまうこともあるのでよく比較して検討してみましょう。別々の店舗になってしまうと移動も予約を入れるのも大変です。

 

費用や品数の豊富さなどで選択しよう

七五三の着物レンタルをする場合、費用や衣装の品数の豊富さなどから店舗を選択することをおすすめします。一番手っ取り早いのは、家族写真を撮影するフォトスタジオで一式用意してくれることです。

そうすれば、当日はそのフォトスタジオへ行くだけで済みます。その場で着付けをしてヘアメイクをしてすぐに撮影という流れになっているので、とてもスムーズです。

トータル価格で割安に感じられることもあります。何よりも七五三という行事はまだお子さんが小さいこともあり、お子さんが飽きてしまうことも少なくありません。

パパとママも自分たちの着付けなどに神経が敏感になってしまうことがあります。だからこそ、スムーズに準備ができるようなところにお願いしたほうが有効的です。

最近はフォトスタジオでトータルプロデュースをすることが多くなっています。最寄りのフォトスタジオをピックアップし、それぞれの特徴を調べてみましょう。

 

上記のように、七五三の家族写真を撮影する際、お子さんの着物だけではなくパパやママの着物もレンタルできます。ただし、フォトスタジオで一式を用意してくれることもあれば、別店舗に頼むこともあるので、その点はじっくりと検討してみましょう。

どちらのほうが費用が安く、着物の種類が豊富なのか比較することも大事です。一般的にはフォトスタジオで一式を用意してもらったほうがとても楽です。そこで着物を借りるだけではなく、ヘアメイクなども行ってもらえば効率的です。

広島のおすすめ写真館一覧

イメージ
会社名大進創寫舘(だいしんそうしゃかん)フォセットスタジオアリスフォトスタジオニコ
ポイント42,000件のお客さんの多くがリピーターな高満足度呉市にある、創業80年以上の老舗店舗で信頼性が高い全国展開を行っており、知名度はとても高い!店舗数の多さ、そして会社の名前の由来がおもしろい
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索